2017-01-21

昨年12月10日ハイドンの演奏会が終わり(おかげ様で大変好評でございました)その後 体調を崩し、お年賀状その他、皆様には大変 御無礼をおかけしてしまいました。

11月以降 コメントを入れてくださった方々、お返事できずごめんなさい...。

もう元気です!

先日、CD発売に向けてコンサート演奏曲のほか、もう一曲 彼のソナタ Hob-49を録音。
Haydnって なかなか素晴らしい音楽家で、彼の音楽語の使い方は本当に天才という言葉以外には表現のしようがないと思います。
よく音のない休符など ”これは四分音符の間 黙っているの”と教わったことを思いおこすと、Haydnが天国からせせら笑いしそうな気がするほど彼の微妙な音楽語、本当に深い深い意味を持っています。どうして今までそれに気付かなかったのかと思います。それだけに”Haydnって素晴らしい音楽ですね 感激しました”などと言われると本当に天国にのぼらんばかりに嬉しくなります。
これから私にどんな物語を聴かせてくれるのでしょう。皆様とご一緒にその深い美しさに感激したいと思います。音楽家冥利に尽きる日々です。

室井 摩耶子


5 件のコメント:

  1. 岐阜 ムーミンパパより1/24/2017

    謹んで、初春のお慶びを申し上げます。2017年。12月のHaydn演奏会、大好評だったとのこと、本当におめでとうございます。CDを出していただけるとのことで、パパHaydnの世界に浸らせていただくのを楽しみにさせていただきます。2017年も,どうぞよろしくお願いいたします。

    返信削除
    返信
    1. 岐阜 ムーミンパパさん
      コメントありがとうございます。
      漸く録音も終わり 後は2月25日のオペラシティ リサイタルホールの「室井摩耶子先生を囲む会」で弾くハイドン ピアノソナタHob.49が今 残っているだけです。
      ハイドンのCDが出たら聴いてください。
      室井 摩耶子

      削除
  2. ムーミンパパ2/18/2017

    2月25日 ・・・ おお、あと一週間ですね。すてきな会となりますように。ハイドン先生のCD,聴かせていただきます。
    楽しみです。パパハイドンと親しまれた温かい人間性と室井摩耶子先生のコラボレーションと申し上げてよろしいでしょうか、
    奇跡の出会い・運命的な出会いを感じ取らせていただけるのだと思います。ありがとうございます。

    返信削除
  3. アタッカー3/01/2017

    初めまして。爆報見させていただき、先生に興味を持ちました。
    私もハイドン大好きです!
    音楽学校行ってた一年の頃、バロック〜ベートーヴェンが苦手で嫌いでしたが
    ある方のアンダンテと変奏曲を聴いてから大好きになりました。
    ピアノが専攻だったのに卒業してから離れてしまいましたが今でもたまーーーに
    アンダンテと変奏曲と平均律だけは弾きます。
    先生のブログ読んでたらまた久々にハイドン弾きたくなってきました。
    ありがとうございます!(*´∀`)♪

    返信削除
  4. じゅんこ4/18/2017

    お誕生日おめでとうございます。
    東京は、今日とても暑いとテレビで言ってましたが、お元気でしょうか。
    また素敵なお写真と楽しいお話を楽しみにしております。
    お元気でいらして下さいね。

    返信削除